【フォートナイト】アリーナモードの進め方!ワールドカップに挑戦する人は必見!

こんにちはリードです。

アップデートv8.20で追加されたアリーナモードについてまとめます。

本イベントは4月13日から開始されるワールドカップオンライン予選に出場するためには、必須のイベントになっています。

ワールドカップ本戦についてはこちら

関連記事

こんにちはリードです。ついに、フォートナイトワールドカップの情報が公開されました。追記:ワールドカップに参加するための方法をまとめました。【フォートナイト】ワールドカップトレーラー公開!参加方法をまとめます[[…]

fortnite_worldcup

追記:アリーナモードの報酬について追記しました。

スポンサードサーチ

アリーナモードの詳細

まず、冒頭でも触れたとおり、ワールドカップに出場するための予選を兼ねたイベントになっており、3つのリーグで構成されています。

  • オープンリーグ(ディビジョン1〜3)
    • 楽しく、オープンな大会
  • コンテンダーリーグ(ディビジョン4〜6)
    • 激しい競争
    • 報酬を巡って競い合おう
  • チャンピオンリーグ(ディビジョン7)
    • トップ中のトップ
    • 賞金トーナメント

プレイヤーはハイプといわれるスコアポイントを稼ぐことで上位のリーグに進むことができ、チャンピオンリーグまで進めたプレイヤーがワールドカップに挑戦する権利を得ることができます。

ハイプはプレイヤーのキル数や成績に応じて、加算される仕組みになっています。

また、上位リーグになるとバス料金という名目で参加するだけで減点されるようになるので、ポイントを増やすのが難しくなってきます。

逆に言えば、下位のリーグは数をこなせば上位までいけるということですね。

単に減点ではなく、バス料金というのがEpicGamesらしくてユーモアがあって面白いところです!

スコアの内訳はどのリーグもほぼ同じですが、バス料金が異なります。

オープンリーグ

コンテンダーリーグ

チャンピオンリーグ

アリーナモードで上位に進む方法

上位に進むにはハイプを稼ぐ必要があるので、通常マッチとは違い、キルを狙いすぎるのも禁物。臨機応変に対応することが大事になりそうです。

オープンリーグの勝ち抜き方

オープンリーグに減点はないので、ひたすらプレイを重ねていくだけでスコアは溜まっていきます。

腕に自信がなければキルは狙わず、生き残ることを意識すれば順位に応じたポイントを得ることができます。

コンテンダーリーグの勝ち抜き方

コンテンダーリーグからバス料金が必要なので、最低でも3キルまたは25位以内に入ることを目標にしましょう。

コンテンダーリーグからプレイヤーのレベルもかなり上がってきて、マップのそこら中で高層建築が見られるようになります。

激戦区にはなるべく近寄らず、漁夫の利を狙うくらいでいいと思います。

25位まで生き残った後はスコアがマイナスにならないのでキルを狙う立ち回りもあり。

ここまできたら、猛者しかいないので腕試しに挑みまくるのもいいかもしれませんね。

ぼくが勝ち抜いた方法

コンテンダーリーグを勝ち抜くことができたので、具体的な方法について別記事でまとめました。こちらもご覧ください。

【フォートナイト】アリーナモードの攻略法(初心者・中級者向け)

関連記事

こんにちはリードです。毎週開催されているフォートナイトの予選ですが、参加するためにはアリーナモードでスコアを稼ぎチャンピオンリーグまで進める必要があります。ですが、このアリーナモード強敵だらけで苦戦している人も多いのではない[…]

どうしても勝てない人へ

コンテンダーリーグ、(特にディビジョン6)になると、プロレベルのプレイヤーもいて生き残るのが難しくなってきます。

目安である25位に入ることも難しいのではないでしょうか。

そういった人のために、簡単な方法を教えます。

簡単に生き残る方法は「ボール」で逃げること

ボールに乗ってコソコソ逃げ回るだけで簡単に25位以内に入ることは可能です。実際、終盤はほとんどボールだったりします。

主な立ち回りは以下です。

  1.  ボールの近くに降下する
  2.  ボールで移動しながら建材とアイテムを集める
  3.  ボールの耐久値に気を配りながら逃げ回る。(可能であれば乗り換える)
  4.  ストームが狭くなったらボールを放棄し、建築戦に以降

この方法を実際に試してみたら2位になれました笑。

あまり好まれない戦い方ではありますが、どうしても勝てない人は参考にどうぞ。

スポンサードサーチ

アリーナモードに報酬が追加されます!

v8.20からはじまったアリーナモードでは、早速たくさんのプレイヤーがハイプを稼ぎ、チャンピオンリーグへ向けてディビジョンを駆け上がっています。今後も、新しいスコア方式、リーグ固有のトーナメント、新たなディビジョンに到達した際のカスタム報酬などを採用することでアリーナモードを改善していく予定です。

高レベルに達したプレイヤーからは、マッチ開始までの待ち時間が長いというご意見をいただいていましたが、チームは待機中にもプレイできるようになる解決策の調査に着手しております!集中力が切れてしまわないよう、マッチメイキング中にも別のマッチに参加したり、クリエイティブの島にも入れるようにする予定です。こちらの解決策が実装されるまでにはもう少し時間が必要ですが、全てのディビジョンの全てのプレイヤーが快適にプレイできるように、アリーナモードのマッチメイキングロジックは定期的にアップデートしていきます。

今後のアップデートでカスタム報酬が追加されると記載されていますね。

どういった報酬になるかは分かりませんが、とても楽しみです。プレイヤーのモチベも上がるんじゃないでしょうか。

また、マッチ開始時間が長い問題に関する改善策も検討しているようです。

たしかに、僕は今ディビジョン6ですが、時間帯によってはマッチ開始まで10分かかったりしますので助かります。

今後はアリーナモードにもアップデートが期待できそうのでどんどんとスコアを稼いでいきましょう!


以上になります。

ぼくも現在挑戦中なので、プレイしていて気づいたことがあれば追記していきます。

フォートナイトはPS4 / XBOX/ PC / Switch / iOS / Androidにて無料配信中です。

フォートナイトで強くなるグッズ達

 

>月1万円を簡単に増やしてみませんか

月1万円を簡単に増やしてみませんか

マネースクエアのトラリピは誰でもできるFX自動売買ツール。1度設定してしまえば、あなたが寝ている時、ゲームしている間にお金を稼いでくれます。まずは1万円から増やしてみませんか?

CTR IMG