【フォートナイト】最強のボタン配置を考えてみた(PS4)

こんにちはリードです。

フォートナイトはある程度上手くなってくると、ボタン配置を変えることで、さらにレベルアップすることができます。

僕もボタン配置を変えたシーズン6ではかなり成績を伸ばすことができて、それ以降は勝率20%以上は維持しています。

今回は僕が強くなったボタン配置とその考え方を公開したいと思います。

リードのボタン配置

僕のボタン配置を公開します。

ですが、このボタン配置にする必要はなくて、以下で説明するポイントを元に、自分の操作しやすいようにアレンジしてもらえたらと思います。

sample
戦闘操作配置

sample
建築操作配置

sample

ボタン配置の考え方

結論から言うと、ボタン配置を考える時は、「スティックから指を離さずに操作すること」を意識すれば大丈夫です。

理由を説明します。

まず、「フォートナイト」というゲームは、他のシューティングゲームと比較して操作が複雑です。

「建築」・「射撃」・「移動」を常に行いながら立ち回らないと勝つことは難しいゲームです。

この複雑な操作の中で、敵を倒すには、なるべく無駄のないボタン配置にすることが重要になってきます。

では無駄のないボタン配置は何かというと、「建築」・「射撃」・「移動」の操作を「R1・R2・R3・L1・L2・L3」でできるようにする配置です。

それでは各種操作の配置について解説していきます。

ジャンプは「L1」

L1ボタンはデフォルトでは装備選択(左)と屋根に使うボタンです。

ジャンプをL1にすると、ジャンプしながらのエイムがかなりスムーズにできるようになります。

ですが、屋根と装備選択(左)も重要なので、別の配置にしましょう。

「屋根」→R3に変更
装備選択(左)→×に変更

モード切り替えは「L3」

次はモード切り替えボタンですが、L3がいいと思います。

L3をモード切り替えにすると、射撃→建築がスムーズに行えます。

L3はデフォルトではダッシュですが、これは設定オプションで「デフォルトでダッシュをオン」にすれば解決します

編集モードは「○」

編集はモード切り替え長押しでもできますが、編集ボタンを別に設定して1タップで編集に移行したほうが速いです。

今はアップデートにより設定オプションで長押し時間を調整できるようになりましたが、時間を短くするとモード切り替えの時に事故るので止めました。

編集の決定は「R3」

編集の決定ボタンはR3にしましょう。R3を編集決定にすることで、編集後のエイムがスムーズになります。

ちなみに編集リセットはL3がおすすめ。

ボタン変更後の操作に慣れるコツ

正直に言うとコツはないです。ひたすらプレイして体に覚えさせるしかありません。

強いて言うなら、ボタン変更した操作に重点をおいて遊んでみるのがいいと思います。

ジャンプを変えたならいつもの2倍ジャンプしましょう。

初めてボタン配置を変えるとしばらく歯痒い思いをすることになるでしょうが、確実に強くなれるのでなんとか耐えてください!


他にも強くなるための記事も書いています。

関連記事

こんにちはリードです。今回はFPSゲーマーならみんなもっている悩みシューター心の声エイムが上手くなりたい!ジャンプ撃ちを決めたい!そんな方々のための記事になります。[sitecard subt[…]

関連記事

どうもこんにちはリードです。あまりシーティングゲームをしないフレンドと一緒にゲームをしていると、よくされる質問があります。フレンズなんで今敵がくるタイミングわかったんだ?[…]

PS5の概要

この記事を読んで一人でもビクロイがとれたら幸いです。

それでは楽しいフォートナイトライフを〜!

>月1万円を簡単に増やしてみませんか

月1万円を簡単に増やしてみませんか

マネースクエアのトラリピは誰でもできるFX自動売買ツール。1度設定してしまえば、あなたが寝ている時、ゲームしている間にお金を稼いでくれます。まずは1万円から増やしてみませんか?

CTR IMG